まぜこぜブーン

ブーン系まとめ

 スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)


 現実的な幸せを強いられたようです

 ※関連 : (´・ω・`)時を忘れて覗き見るようですζ(゚ー゚*ζ
128現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 22:48:55.73 発信元:
 
※※※


空が高く、高くなりはじめ、金木犀の香りが薄ら混じった風の吹く、秋のはじめ。

ブーン系小説シベリア図書館の中庭で、年季のいったベンチに座る男がふたり。

( ^ω^) ドクオ、あまりこんなことは言いたくないのだけれどね。
ここ数日の君からは、やる気が微塵も感じられないんだお

('A`) すみません

( ^ω^) アサピーほど熱心に、とは言わないけれど、ほら。
ウチは人手が少ないから…ドクオなら、わかるお?

('A`) はい

ドクオは最初期から陰で図書館を支えてきた有能な人物、というのが職員全員の認識である。

だから彼の仕事ぶりが急に悪くなっても、心配が先に立つのだ。

温和しそうな見た目にそぐわない体験をしている、ドクオだからこそ。


129現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 22:51:22.58 発信元:
( ^ω^) ドクオ…私事を仕事に持ち込まないのは大事だし、ドクオのプライベートにまで干渉するのも良くないと思うのだけれど。
実際に差し障りがでている以上、何か悩みでもあるなら相談してくれないかお?

('A`) 館長…いや、でも、悩みと言うほどの…

( ^ω^) ドクオ。きみは業務に支障をきたす原因を。
大したことではないとでも、言うつもりかい?

('A`) いえ…すみません、聞いてもらっても宜しいでしょうか

( ^ω^) うん、そんなに畏まらなくても良いから、いつもみたいに話しなさい。
ぼくらは毎日支え合っている仲だお?

ドクオは、俯きながらゆっくりと、話し始めた。

('A`) 前にも話しましたが自分は、前職で同僚だった女性と一緒に暮らしています

( ^ω^) ハインリッヒさんだっけ

130現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 22:54:49.77 発信元:
('A`) はい。彼女の親は、比較的裕福で、社会的立場もあります。それで…

( ^ω^) それで?

('A`) その、ハインから同棲相手である自分の話をきいて…心配になったようで

( ^ω^) あー、要は悪い虫なんじゃないかと

('A`) はい、なので実際に会って話をしようと…自分と、ハインと、ハインの両親とで食事をしたのですが

( ^ω^) うん

('A`) 挨拶もそこそこに、自分の両親の事を訊ねてきて…出身や、学歴や経歴を…そしてそれを、メモにしたためるんです

( ^ω^) おぉ…

('A`) それで、自分の職業、年収、学歴などを、丁寧な言い方で聞いてきたあとに、ハインが名門校の出であることや。
芸術にも明るくて、地元の有力者たちの覚えも良いことなどを語り始めたんです

( ^ω^) ふむ

131現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 22:57:37.26 発信元:
('A`) まあ、それは別に、理解できるし良いのですが…段々と、金の話になりはじめまして。
どうも自分が、ハインの家の財産目当てなのではないのかと、疑われているようでした

( ^ω^) それは、仕方のないことだお

('A`) ええ、そうなんですが…なんて言うか、メモをとりながらというのもあって、尋問されているような雰囲気で

( ^ω^) ああ、そこは、その場にいないとわからないおね…ハインさんのフォローは?

('A`) 一応、あるにはありましたが、あまり強く言えないみたいでした

( ^ω^) フムン

('A`) でまあ、食事が運ばれてきたわけですが、食事中もそんな感じで…さすがにメモは取っていませんでしたけど

( ^ω^) 食欲も失せてしまうおね

('A`) そんな中で、自分の前職への質問が増えだしたんです。どんな事をしていたのか、どんな環境だったのか。
向こうの両親が言うに、ハインがシベリア特殊部隊へいく時に、かなり揉めたらしいのですが…

( ^ω^) うん

('A`) まあ要するに、美人故のアレコレが心配だったとか、片目を失うような事になって後悔してるとかですね…自分も、こう、同調してたんですが

132現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 23:02:17.59 発信元:
( ^ω^) うん?

('A`) ハインが、自分の部下だった事とか、ハインが片目を失った作戦の指揮官が、自分の部下だった事とか…こう…それとなく、言ってくるわけですよ

( ^ω^) 上司だったアンタが良く同調できるなってか

('A`) 露骨ではないですが、まあ。
そんでそっからは、我が家の財産相続はしっかりとした法手続きを済ませてあるとか、地元企業の御曹子がハインを好く思っているとか。
あんな荒っぽい職に就かせて後悔してるとか…自分に、もっと社交的になってみてはどうか、とか。
仮に結婚するならばキチンとした式を行うべきだが、その費用についても事前に話し合いましょうねとか。
そんな感じで

( ^ω^) あー…どう考えてもそのアピールの仕方は、ドクオを拒絶してるおね

133現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 23:03:34.33 発信元:
('A`) 終いにはハインがちょっと涙目になっちゃってさ…なんて言うかその…

( ^ω^) うん

('A`) おれが、財産目当てに傷心つけこんだ田舎の下等民扱いされんのは、まあ娘が可愛い向こうからしてみれば解るんだけども…
こう…ハインの仕事や、当時の上司や同僚達が悪く思われていたり…
両親や、図書館の職員という立場が見下されたり…ハインが、気を揉んでるとさ。なんだか虚しくて

( ^ω^) そうかお

134現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 23:09:09.78 発信元:
('A`) …帰ってからさ、ハインが謝ってきたんだ、ごめんなさいって。
だけどおれ、聞けなかった。
何に対して謝ったのか…両親の態度か、はたまた…関係に対してのごめんなさい、なのか…判断がつかなかった

( ^ω^) 怖かったんだおね

('A`) ハハッ、情け無いな俺は、ほんと…こんな、胸を張れないような男じゃなってさ…考えちまった。
戦場で脚が竦んだことはないのに、たかだか2時間少々の会話で…こんなんじゃ、ダメだよなァ

鳥のさえずりと、虫の音が2人を支配する。

長い沈黙のあと、ブーンはドクオの背中を軽く叩いた。

( ^ω^) ドクオ!言葉とは力でもある、という言葉をしっているかな?

('A`) いいや

( ^ω^) ほとんどの宗教では神秘を指し示すための呼び名がある。
自らの信仰心を表すために歌うことさえする。何故だか考えたことは?

('A`) ない

( ^ω^) 僕が君の話を聞いて、思ったことはひとつ。
ドクオ、君は今、ハインさんをどう想っている?

135現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 23:15:04.28 発信元:
('A`) どうって…幸せに生きて欲しいよ

( ^ω^) うんうん、君は、それが故に自らが枷になることを恐れているんだろうね

('A`) …確かに

( ^ω^) 君は、ハインさんに確認したのかい?彼女の幸せとは何なのかを

('A`) いや、それは…

( ^ω^) 確かめるんだお、ドクオ、言葉であらわして確かめ合うんだお。
結婚という行為は、当人達だけにおさまらない、大きな問題だお。
このまま君たちが離れることは可能性大だし、よくある話なわけだし。けれどもね

('A`) …

( ^ω^) 君が今まで生き延びたのは、こんなにも萎びた人間に、成るためだったのかお?

('A`) 館長…

( ^ω^) 優しさや綺麗事じゃ解決しない。もはや詰んでいるのかもしれない。だから君に言うお

136現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 23:20:33.38 発信元:
( ^ω^) 膝抱えてガタガタ震えてるドクオなんか、いらない。
だから覚悟するなり、努力するなり、無惨に散らすなりしろ。
そうやって君は歩いてきたじゃないか、僕の元に。
この図書館と共に



( ^ω^) 渋沢さんも言っていたお。
ドクオはいつだって、ただ座して死を待つだなんてしなかった、ドクオはどんなに絶望的な状況下でも、生を放棄しなかった、と



('A`) …



( ^ω^) 想いを言葉で確かめる、というのはね、ドクオ。
とても大切なんだお。そして交わした言葉は自らの原動力なり得る。
君も、知っているはずだお



('A`) それで、ダメだったら?

( ^ω^) 諦める、次に進むという選択肢が拓かれる

('∀`) …そうだな、このまま立ち往生で凍死が一番情け無いよな

( ^ω^) そうそう、開拓者精神を思い出すんだお。
休憩は大切だけれど、躊躇ったまま何もしないのはクレバスだらけの雪原を無策に突き進むのと、同じくらい危険な事だお

137現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 23:27:17.24 発信元:
('A`) とりあえず…ちゃんと話して、決めるよ。突撃するにせよ退却するにせよ

( ^ω^) あとね、ドクオ、忘れがちだけど

('A`) うん?

( ^ω^) 彼女の幸せの定義は、彼女が幸せにつける優先順序は、彼女が決めることだお。
気をつかいすぎても空回りするだけだお

('A`) …それが、長続きする秘訣?

( ^ω^) テメーの悩み方が青臭いから言っただけだお

('A`) あっ泣くかも



2人は笑いながら立ち上がった。

辺りはすっかり影だらけ、虫はいっそう強く鳴き、高い空は見事な夕焼け。

138現@転載は禁止 :2015/09/21(月) 23:32:29.43 発信元:
('A`) 館長。ご迷惑をお掛けしました

( ^ω^) かまわないお、お互い様だしね


2人は館内へと戻る。胸を張って歩く後ろ姿を、ドクオは見つめた。

なんだかんだと、彼は人を纏めている。

その背中は頼もしく、かつ親しみやすい。


('A`) …ありがとう


ぼそりと発した呟きは届かない。

けれども確かに、自らの身体に染み込む。

思えばあまり、言ったことがないなァと、ドクオはハインに伝えるべき言葉を考える。



行き着いた先は、シンプルだった。


※※※




( ^ω^)ブーン系小説シベリア図書館のようです★52 [転載禁止]?2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1428149845/127-

[ 2015/09/24 22:09 ] シベリア | CM(0)


コメントの投稿


 


